ブログ

【6/25】グループコンサルティングを開催しました

Tree心理学ステップ2「脳の仕組みを知る」のグループコンサルを開催しました。

今回も受講生の皆さんそれぞれに、大きな気づきがありました。
「言語化が苦手だったけれど、書いて整理することで自分の本音に気づけるようになった。」
「一人で動画を見るだけでは考えが巡ってしまうけれど、みんなの話を聞いたり、自分もアウトプットすることで頭の中が整理できた。」
「うまくいかない時は『なんで?』と原因ばかり探していたけれど、『どうしたらできるだろう?』と考えることで視点が変わることに気づいた。」
そんな声がたくさん聞かれました。

特に印象的だったのは、
「好循環は自分から、という意味が腑に落ちました。」
という受講生の言葉です。

私たちは、何かうまくいかないことがあると、
つい相手や環境を変えようとしてしまいます。
でも、相手を変えることはできません。

変えられるのは、自分の捉え方や考え方です。
ステップ2で学ぶリフレーミングも、
「相手を無理に良く思いましょう」というものではありません。

自分を大切にするために、ほんの少し見方を変えてみる。
その小さな変化が、自分自身を楽にしてくれます。

今回改めて感じたのは、
脳の仕組みを知ることは、自分を知ることにつながるということです。

受講生の皆さんは本当に毎日頑張っています。
だからこそ、
無理にモチベーションを上げ続けるのではなく、
「なぜこんなふうに感じるのか」「脳はどう働いているのか」を知ることで、
自分を責める時間が少しずつ減っていきます。

そして、自分を理解できるようになると、
不思議と相手のことも理解したくなります。

「自己理解は、他者理解へとつながっていく」

今回のグループコンサルは、
そんなことを改めて実感できる時間となりました。

これからも、
「好循環は自分から」を大切に、
一人でも多くの方が自分らしく生きられるよう、
学びを届けていきたいと思います。

PAGE TOP